リノベーションは誰でも計画することは可能ですが、住環境に求める内容はそれぞれに異なりますので向いている人と向いていない人が当然出てきます。新築物件にしか興味が無い人はリノベーションには向いていませんが、経済性と快適性を両立させたい人には最適な方法となります。住宅選びでは居住するエリアにこだわりがある場合がありますが、新築物件は数に限りがありますので中々良い物件には出会えない場合が多くなります。その際には中古物件を購入しリノベーションを行うことで解決できますので、エリアにこだわって選ぶ人にも向いている方法となります。
建て替えをしたいと考えていても費用の問題からできないことも多いですが、新築並みの性能を持つ住宅に安く作り変えることが可能ですから、最新の住宅性能を安価に手に入れられるメリットがあります。古い建物には環境に配慮した性能が欠けている場合がありますが、リノベーションによって最新の性能を与えれば環境にも適合した建物にすることが可能です。省エネを重視してプランを組み立てれば、光熱費の負担を抑えることも可能ですから、築年数が経過しても新しい性能を持たせることが可能です。現在では新築物件は郊外型へと変化してきていますが、中心部には中古物件が多数ありますので、アクセスの良い中心部の物件を購入しやすくなっています。
中古物件でも新しい技術により最新の性能を持たせることが可能ですから、立地条件の良いエリアに経済的に住むことも可能です。